ブラーモンキー+

主に写真を載せます

SDGsが流行ってるから真・女神転生 STRANGE JOURNYも流行らせたい

『人間よ、これ以上何を望むのか___』

 

真・女神転生 STRANGE JOURNEY』(しん・めがみてんせい ストレンジ ジャーニー)は、アトラスより2009年10月8日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト。

 

人口70億に達しても尚、繁栄を続ける人類。

それは繁栄という名の大気汚染、水質汚染、土壌汚染、貧困、温暖化。

それは滅亡への始まり。

 

 

 

 

 

ここ2年ほど、世間を騒がせているSDGs(持続可能な開発目標)。

この目標が立てられる以前に人類が孕んだ多くの問題に鋭いメスをいれた真・女神転生STRANGE JOURNEYをご存知だろうか。

 

この作品を一言で表すならば、冒頭の一言に全てが集約されている。(ATLAS特有の高難度等は今回は取り扱わないものとする)

 

多くの環境問題、終わらない紛争、貧困。そしてそれをいつまでも解決しようとしない人類に対し、周囲を飲み込みながら拡大するシュバルツバースという罰が下された。

人類は最先端の科学技術、屈強な兵士たち、神にすら近い人工知能を以てシュバルツバースの調査・消滅を行うことになるというのがこのゲームのあらすじ。

 

SDGsとは環境問題、貧困、紛争、多国籍軍(パートナーシップ)といった共通項が見られるだろう。

 

SDGsは今後人間が地球上で少しでも長く繁栄していく上で、必ず達成しなければならない目標であることは火を見るよりも明らかである。

 

しかし、この開発目標をどこか冷めた目で見ていたり、利権絡みでいいイメージを持っていなかったり、そもそも興味が無い人すらいるだろう。

 

 

 

そんな人にこそ、ストレンジジャーニーをプレイしてもらいたい。

 

 

 

ストレンジジャーニーは、SDGsに取り組まなかった地球の末路であり、それでいて人間のどうしようもない醜さと美しさを描いた至高の傑作である。

 

我々人類は今までどのような繁栄という名の悪行を積み重ねてきたのか。この先繁栄していくにはどうしたらいいのか。そもそも、人類を蔓延らせていて良いのか。

 

 

 

あなたの心にきっと深い問いとトラウマを投げかけてくれるだろう。

 

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション

 

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション
https://www.amazon.co.jp/dp/B0058BFGEQ/ref=cm_sw_r_awdo_VC9R3RKGNJ75HTAFJ36F?psc=1